

みつばち

随分前から、みつばちがいなくなったという

不思議なニュースがありましたが。

我が家の、軒下にたくさんの蜜蜂が

出入りを繰り返し始めた。うれしいことのような

気はしていたんだけど、あんまりたくさんなので

孫が刺されでもしたら・・・と。

じいちゃんが駆除してしまった。

ああ。 悲しすぎる。 ごめんね。みつばちさん。

居なくなって大変な思いをされている方も

おられるのに。

なにがどうなって、こんなところに巣をつくっていたんだろう?


右とか左とか

まだまだ、やり続けるのかな。

罵りあい、嘲りあい。

関心ないってのもどうかなとは思うけど。

ちょっと醜すぎるところまでいっちゃてる。

嘘はそのうち、いやもうバレはじめているし。

今まで味方だと思っていたのが実は、とんでもない裏があったとか、

こいつは絶対人類の、敵だとさえ思っていたのに

もしかしたら・・・とか。

どっちにしても、自分以外を、攻撃して

徳はない。

右手も左手も、パーツとしては違うけど、心はおんなじ。

右手と左手が、協力し合って、

善しと思える方向へ進んでいく。

全然違う方向へ行っている人がいる?  かまわない。

心はつがっている。   だから、大丈夫。

そんな世界が来ないものかな。





| ホーム |


 ホーム 


